2017年8月22日火曜日

道志パイオニア①② 3日目報告

3日目の朝の集いは、グリーンチャペルで行いました。自然の中で行う、朝の礼拝は気持ちを新たな気持ちへ前向きにさせてくれる時間です。遊び疲れが少し見えるおともだちもいますが、それ以上にもっと遊びたいという気持ちが勝っています。

 食前の感謝は自分だけではなく、おともだちの、家族の、そして多くの人の幸せを願いながら子どもたちがしてくれました。

 朝は各ユニット分かれてのレクリエーション。パイオニア1はグループワークのひとつ、イニシアティブを行い、グループの結束を高め、パイオニア2は、みんなで歌えるキャンプソングの替え歌を、パイオニアキャンプの思い出を振り返りながら作成しました。
午後は、昨日に引き続ぎ、ネイチャーアクティビティを行い、各々が自然のフィールドで楽しんでくれました。
 マス釣りをパイオニアキャンプでは行い、釣り体験で終わることなく、さばき、はらわたを取り、塩もみを子どもたちが行いました。命に感謝し、食べ物に感謝することを、普段の食事から感じてもらえるようにと願っています。
 そして、最後はキャンプファイヤー!みんなで大騒ぎをし、パイオニア2のおともだちが作ってくれた替え歌を大声で歌いパイオニアキャンプが一つになりました。

最終日、笑顔を絶やさず、たくさんの思い出を保護者の皆様に報告できるよう子どもたち、リーダーたち力を合わせてラストスパートです!

道志パイオニア 駐在スタッフ 永田一誠