2017年8月1日火曜日

富士山ネイチャー1キャンプ 3日目報告

 雨の予報で始った1日でしたが…朝少しだけですが富士山が姿を現してくれました。キャンプも3日目を迎えます。今日は「食」について体験し、考える1日です。
いつもならば起きてすぐに食べられる食事ですが、まずはご飯の準備から始まります。今日のメニューはカートンドッグとペーパーバックベーコンエッグです。カートンドッグはパンにソーセージを挟み、アルミホイルで包んで牛乳パックにいれ、牛乳パックに火を付けます。火が消えるころにはおいしいホットドックのできあがりです。ペーパーバックベーコンエッグは紙袋に少量の油をたらし、ベーコン・卵をいれて、炭火で焼きます。朝ごはんを作るのに1時間程かかりました。いつも起きたらすぐに食べられる食事を作ることがこんなにも大変なものか…と子どもたちも「あたりまでのこと」に感謝をする心を持てたことでしょう。

今日の昼食も自分たちで作ります。昼食は富士宮名物「富士宮焼きそば」です。B級グルメ選手権でも優勝したほど美味しい焼きそばです。特徴は「油かす」という肉の油を入れること、最後に「いわし粉」を振りかけることです。朝から続けての調理でしたが、だんだんと手際が良くなってきました。「これ洗ってくるね」「ごみはどうしたらいいの」と子ども達からどんどんと声がかかるようになりました。たった2食のご飯作りですが、子どもたちの成長には目を見張るものがありました。この日のおやつはすいか…スイカと言えばスイカわりです。皆の力を集結して、無事真っ二つに割ることが出来ました。

最後の夜は残念ながら雨のため、キャンドルファイヤーになってしまいました。最後の夜を思い切り楽しんだ子どもたちです。明日は最終日…安全で楽しいキャンプになるよう、スタッフ一同がんばっていきたいと思います。
(富士山駐在スタッフ 山中奈子)