2017年8月5日土曜日

富士山ファンタジー1キャンプ 2日目報告

富士山ファンタジー1キャンプは2日目を迎えました。
朝起きると目の前には富士山が・・・。
お友だちも目の前に広がる富士山の雄大な姿に興奮していました。

朝ごはんの後は、竹を使った水鉄砲づくり。リーダーの力を借りながら自分たちで作業を行います。
できあがった後は広場で思い切り水遊び。日差しがあったので気持ち良いプログラムとなりました。

午後はみんなが楽しみにしていたアイスクリーム作り。氷の入ったボールの中に材料を入れ、みんなで協力して転がします。転がすこと約30分・・・。おいしいアイスクリームが出来ました。
とにかくゴロゴロゴロゴロ・・・

美味しそうなアイスクリームが出来ました
晩ごはんのカレーライスを食べた後は楽しい夜プログラム。遊び疲れてうとうとしているお友だちもいたため、室内で出来るキャンドルファイヤーを行いました。
ろうそくの素朴な灯りの中で楽しく過ごすことが出来ました。

明日はいよいよキャンプ最終日。
最後の1日はお片づけをした後、グループでゆっくりとキャンプを振り返ります。
明日、子どもたちが帰ったら・・・お土産話をゆっくりとお話してくれると思います。
(富士山YMCA駐在スタッフ 浅沼)