2016年12月19日月曜日

美味しい復興支援 第4回

横浜YMCA 復興応援チャリティーランチのご報告
 2016年12月14日(水)、横浜中央YMCA カフェテリア エピキュアでは、8か月前の熊本地震により苦しみのなかを通られた方々を覚え、第4回目の復興応援チャリティーランチを開催しました。
 復興応援ランチのメニューは、九州地方の数あるご当地メニューの中から、エピキュアにご支援いただいた食材をもとに、その日の献立が組み立てられますが、今回は有限会社 寿食品さんからの新鮮野菜のご寄附により、野菜たっぷりの“皿うどん”(長崎地方)を、たくさんの皆様に召し上がっていただきました。
 サイドメニューには“春雨の甘酢サラダ”や“シューマイ”、先日好評だった“高菜飯”(熊本県)、おかゆの“肉団子のスープ”などが並びました。
また、寒いなか足を運んでいただいたお礼に、熊本銘菓の“ドーナツ棒”をプレゼントさせていただきました。
復興応援ランチはこのほか、株式会社 野口食品さん、ユーシーシーフーヅ株式会社さんが毎月届けてくださる、ご寄付の食材によっても支えられ、多くのお客様に楽しんでいただいております。
お客様からは「いろいろなメニューがトレーに並んで、たくさんの味覚をいちどに楽しめた」「毎月14日。覚えたよ」「写真で見るよりも実物のほうがいい。おいしい」などの嬉しいお声をいただきました。
今回の復興応援ランチで10,378円の募金が熊本の復興支援に用いられます。次月は1月13日(金)になります。
 来月もまた、献品食材の組み合わせで献立が決まりましたら、中央YMCAのホームページや、YMCA1F受付前にお知らせいたします。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
(横浜中央YMCA チャリティーランチ チーム  常盤)