2016年8月23日火曜日

朝霧高原の本物の牧場に出かけ、酪農体験を行いました

4DAYS2キャンプ 3日目のご報告

3日目も雄大な富士山が迎えてくれました。
朝ごはんは、牛乳パックでつくるホットドック、ペーパーバックでつくるベーコンエッグなど、子どもたちは「これでできるのかな?」と不思議そうな顔で見てました。昨夜、野外炊飯を行っていたのもあり、手際もよく、とてもおいしいアウトドアクッキングの時間になりました。




午後は、朝霧高原の本物の牧場に出かけ、酪農体験を行いました。牛乳のできる工程や、みんなが食べる牛肉のお話など、身近なことなのに知らないことばかり。最後には、手作りバター、焼き立てパン、朝霧牛乳をいただき、いのちの授業を楽しみながら学ぶことができました。





最後の夜は、キャンドルファイアーです。3日間自分たちのグループで考えた出し物を発表しました。どのグループも素晴らしい発表となり、3日間のグループの成果を表すことができました。



最終日も楽しみになる夜になりました。

(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ  大谷 昭雄)