2016年8月24日水曜日

いよいよ最終日、それぞれの思い出を胸にお家に帰ります

9DAYSアドバンス・9DAYS・4DAYS2キャンプ  最終日を迎えました。

みんなで楽しんできたキャンプもいよいよ最終日を迎えました。
最終日の天気はあいにくの曇り空でしたが、参加した皆さんはそれぞれキャンプに対する熱い思いをもって、最後のグループタイムをゆったりと過ごしました。
朝食後はグループごとに、お世話になった富士山YMCAの施設と自分たちが使用したお部屋の掃除をしました。毎回言っていることですが、来た時よりもずっとずっときれいにすることを心がけて、次に来た人たちが気持ちよくお部屋を使えるように、感謝の気持ちをもって丁寧に掃除をしました。

YMCAのキャンプTシャツの背中には、お世話になったリーダーやお友達のサインで埋め尽くされています。これは他の何にもかえられない大切な思い出です。また次回もこの場でみんなでお会いしたいですよね。ぜひまた戻ってきてください。いつでも歓迎します。

最終日の最後のプログラムとして、平和の鐘を鳴らしたユニットもありました。
世界平和のみならず、みんながお互いに仲良く幸せに暮らせるよう、願いをこめての平和の鐘です。全員で気持ちを合わせて一緒に鐘を鳴らしました。

グループで色とりどりの旗に、今回キャンプに来た目的とみんなで平和のメッセージを書いて記念撮影をしました。みんなでピース。
今回のキャンプでは、みんなそれぞれの目標は達成できたかな。帰ったらお家の人にキャンプで何をやったかを振り返ってお話してみてくださいね。

これから昼食、キャンプ閉村式を合同で行い、本日午後キャンプ場を出発してそれぞれのお家に帰ります。
保護者の皆様は、各到着場所に到着時間をご確認の上、お迎えをお願いいたします。

帰り道も、皆さんが神様によって安全が守られますように。

(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ  大谷 昭雄)