2016年8月20日土曜日

お帰りなさい!9DAYSアドバンス

9DAYSアドバンスキャンプ経過報告
 9DAYSアドバンスキャンプは富士登山2日目です。本八合目3400m地点の山小屋から万全な装備で山頂を目指して出発。まだ暗い山道を登っていくと、ゆっくりと明るくなり雲海から御来光を臨み、暖かな日差しを浴び元気に下山も無事全員で成し遂げることが出来ました。
 疲れた身体をいやしに温泉へも行き、明日からのキャンプ5日目に向けて良いステップになりました。
 9DAYSキャンプ4日目はメインプログラム『ロングハイク』です。全長26kmの距離を2日間にわけて歩きます。このながーい道のりを歩くのは決して簡単ではありません。全員で目的地にゴールをする!を目標に「どうしたら辛いときのりこえられるか?」「グループ全員でゴールするためには?」など事前に考え、話し合い本日に臨みました。
 長い長い道のり。雲から顔をだす富士山を望みながら、必死に歩き続ける子どもとリーダーたち。1日目の目的地になんとかゴール!歩きながらグループの結束を強めることができたのではないでしょうか。帰ってからふりかえりをし、明日に向けてグループで話し合いました。
明日はどんな一面を見せてくれるのか大変たのしみです。
4DYAS1キャンプは2日目
 今日のメインプログラムはマウンテンボードと乗馬体験。はじめは「出来るかなぁ・・・。」と不安な様子のお友だちも、インストラクターの指導を受けてみるみる上達。最終的には「できるようになったよ!」「楽しかった!」と自信満々に話してくれるみんなの言葉が印象的でした。
 明日も酪農体験やキャンプファイヤーなど盛りだくさんな1日です。残り2日間まだまだたくさん楽しみます。

(富士山YMCA 平岡 守)