2016年8月19日金曜日

4DAYSキャンプ1スタート

富士山YMCA4DAYSキャンプ1経過報告
 4DAYSキャンプ1がスタートしました。富士山YMCAに到着して草原でお昼ご飯を食べた後、さっそく2日目からのテント泊に備えて、テント設営の練習を室内で行いました。その後はグループタイム。各グループで富士山YMCAの広大な自然の中をお散歩しまた。
 「バッタがいたー!」「てんとう虫を触ったよー」という声があり、様々なものを発見した様子でした。最初はちょっぴり緊張していたお友だちも、周りのみんなと仲良くなれば元気いっぱい!
明日も楽しく過ごします!
9DAYSキャンプは3日目です。
 今日は、第1回洗濯大会でした。自分たちの洗濯物を自分たちで洗い、干しました。あとは、晴れることを祈ります!洗濯が終わり、屋内と屋外でグループ対抗運動会!グループで協力して、得点を稼ぎ、6日目の野外炊事のメニューを選ぶことができます。
 明日はいよいよ、メインプログラムの1つのロングハイク!みんなで力を合わせて、ゴールを目指そう。
9DAYSアドバンスキャンプ3日目は富士登山です。
みんなとても元気です。霧雨模様の登りでしたが、途中に街明かりや月も見ることもでき、自然の偉大さを感じることが出来ました。20:00頃に無事八合目トモエ館に到着しました。
明日は3:00起床で頂上を目指します!
(富士山YMCA  平岡 守)