2016年8月19日金曜日

海に感謝を!

伊豆下田シーサイドアドベンチャーキャンプ報告③
キャンプ3日目は、アウトリガーカヌーに挑戦しました!アウトリガーカヌーとは、主に南太平洋などで用いられるカヌーの一種で、安定性を増すために、カヌー本体の片脇にアウトリガーと呼ばれる浮きが張り出した形状をしているものです。
 指導してくれたは、「Duke 金子」さん。オーシャンアウトリガーカヌークラブ代表で、日本屈指のオーシャンパドラーです。
 彼は、「カヌーの体験を通して、自然への感謝、大地との調和を肌で感じて欲しい」と話していました。子ども達は、初めて見る乗り物に興味津々です。午前中は、全員が20分くらいの体験をして、午後は少し沖の方まで漕いでみました。
順番に乗船するので、待ち時間は、ニッパーボードや砂遊び、など思い思いに時間を過ごしました。
1日中、最高のコンディションで多くの体験ができました!ひとりひとりが元気に笑顔で過ごせたことが何よりです。終わった後にDukeさんは、「子ども達は未来の希望だね!」と話していました。
いよいよキャンプも残りわずかになりました。仲間と過ごす残りの時間を楽しんで欲しいと思います。
(伊豆下田シーサイドアドベンチャーキャンプ総合 瀬戸)