2016年8月21日日曜日

9DAYS、雨のロングハイク 

9DAYSアドバンスキャンプ経過報告
 9DAYSキャンプはロングハイク2日目でした。昨日の疲れも少し感じながら、グループでまたは、全員で達成することを確認して、本栖湖向け出発!今日の道は、山道で険しく注意が必要でした。子どもたち同士声をかけあい、がんばって歩きました。しかし、雨が強くなり、お昼ごはんを食べて、目的地をあきらめて引き返しました。
 グループの協力を昨日より感じたこと、自然の怖さを感じる機会となり、悔しがる子どもたち姿が印象的でした。明日は、2日間の疲れを癒し、午前はゆっくり過ごし、野外炊事に挑戦します。
 9DAYSアドバンス、午前中は洗濯をしたり、部屋でみんなでカードゲームやキャンプングを
ったりと、富士登山での身体をゆっくり回復するために時間を過ごしました。
 午後は夏を感じるバンブープログラム。地元の竹をノコギリやナタ、ナイフを使って器や箸作
に挑戦。富士山の綺麗な水で茹でたソーメンを流してお腹も満たしました。
 夜は天体観測を暖かいココアを飲みながら、星座の神話も語らい、キャンプでの生活を振り
5日目を終えました。
(富士山YMCA 平岡 守)