2015年7月7日火曜日

多くの方を迎える“夏”を前に、、、

横浜YMCA・安全週間の取り組み

横浜YMCAでは毎年7月1日からの週を安全週間と定め職員の全体研修や防災への講演会、又 県内の各施設においても様々な取り組みを行っています。その一環で本日は中央YMCA(関内駅徒歩3分)にて避難訓練を行いました。
火災発生とのアナウンスの後、館内にいる学生のみなさんや子どもたちがYMCAスタッフの誘導のもと隣接する横浜公園に一斉に避難を開始します。グローバルキンダーガーテン(英語幼児園)のお友だちは防災頭巾をかぶりリーダーの指示をちゃんと聞いて避難が出来ていました。
その後はスタッフ対象の火災時の消火器の取り扱いの講習を行いました。頭の中でわかっていても、いざという時に備えて消火器を実際に使っておく事も大事です。
横浜消防局の方にも非難訓練から防火訓練まで様子を見ていただき様々な事をアドバイスいただきました。
夏休みのプログラムなどで多くの方を向えます。万全の安全体制で多くのみなさんをお迎えしようと思っています。
(横浜中央YMCA 井藤直人)