2015年7月9日木曜日

みなとみらいで交流会

横浜YMCA 地域交流事業 「文化交流会」~Cultural Exchange Party~ご報告

横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみと多くの地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど相互交流機会を設けています。

7月3日(金)に(社)みなとみらい21とJICA横浜で企画された、文化交流会に10カ国(エジプト、トルクメニスタン、南スーダン、ラオス、パナマ、インド、アフガニスタン、フィリピン、ベトナム、ミャンマー)14人が参加し、かもめスクール参加の日本人12名と交流会を持ちました。研修員の中には民族衣装を着て参加してくれた方もいて、いつもと違った異国情緒豊かな雰囲気の会となりました。
かもめスクール参加者は前回の会で参加体験型ワークショップ及び海外移住資料館見学をされ「国際協力」「多文化共生」を学ばれて今回の交流会に参加されていたこともあったからか意識も高く、研修員とも直ぐに打ち解けてあちらこちらで楽しい時間に花が咲きました。
今回はJICA横浜のカフェテリアで行い、時間もラマダンが明けた後だったので良かったのか、研修員の参加も多く、準備されたハラルの食事なども一気になくなっていたようでした。
研修員も普段平日は研修で忙しいですが、社会人の方々との気軽に交流できる機会を望まれており、今後もそういった機会を増やしていければと思っています。
(JICA横浜ー横浜YMCAデスク 石川 義彦)