2015年7月6日月曜日

英語に触れボルダリングに挑戦

YMCA英語学校 小学生英語イベント実施のご報告
 横浜YMCA英語学校は、様々な活動を通して、楽しみながら英語に触れることを目的に、1年を通して様々なイベントを実施しています。
 6月28日(日)には、ボルダリングと英語ゲームを楽しむ“Let’s Go Bouldering!”を実施し、小学1~6年生の31名のお友達が参加をしてくれました。

 このイベントはオールYMCAで実施のため、中央、ACT、戸塚、藤沢、横須賀、鎌倉など様々なYMCAからお友達が集まってくれました。午前中に専門スタジオに行き、始まりの挨拶をし、YMCAで大切にしている4つの価値(Caring, Responsibility, Honest, Respect)を考えながら皆で行動しましょうというお話をしました。それから、ボルダリングを思い切り楽しみました。すぐにクリアできてしまうコースから、何度挑戦をしてもクリアするのが難しいコースまでありましたが、外国人講師やボランティアリーダーのお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、たくさん楽しみました!終了の時間が来るまで10回以上も登ったという子がいっぱいいました。
午後は場所をYMCA  ACT(横浜校)に移して、ホッと一息、お弁当を食べました。そしてその後はお楽しみの英語ゲームタイムでした!Perry、Yasuko、Ana、Aria&Penguinが順番に、Alphabet、Body Parts、Sea Animals、Animalsを使った英語ゲームをしてくれました。
楽しい時間もあっという間に過ぎ、グループ毎に今日楽しかったことや、発見したことを発表し合い、自分の感じたことを伝え、周りのお友達が感じたことを聞く時間を持ちました。そして、始まりの会でお話をしたYMCAの4つの価値をもう一度思い出し、「これからもこの価値を大切にしていきましょう」という意味を込めて、参加してくれた皆さんにバッジのプレゼントをしました。
YMCA英語学校ではこれからも楽しいイベントをたくさん実施していきます!
See you next time!
(YMCA英語学校 宮下)