2015年6月30日火曜日

真剣、集中!マイカップつくり②

横浜YMCA 地域交流事業「陶芸体験②」のご報告

横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみと多くの地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど相互交流機会を設けています。
今回は6月26日(金)に陶芸体験の第2回目として日本人参加者5名と一緒に日系メキシコ人、日系ブラジル人の参加者5名が作成中のオリジナルティーカップに高台と側面を削って形成していく作業をしました。中にはすすんで側面に独自の模様をつける方もいて、予想では細かい作業が苦手な方が多いかと思いきや、やはり、どこかで日本人の血が流れているように感じる!?繊細な作業も上手にこなされスムーズに進みました。
研修員の皆さんは普段と違って笑顔もないくらい!?真剣な表情で作業に集中されていて、時間も忘れ、あっという間に夕食予定のレストランが閉まってしまいそうな時間になりましたが、終わった後も皆さん満足げで次回以降の絵付けのデザインを考えてくると、やる気まんまんでした。次回は乾燥させて素焼きした後の下絵付け作業です。
思い思いのカップが、それなりのものになり、研修員にとってよき体験として日本文化を感じるとともに今後、それぞれの思う日本との距離がより近く感じられるようになれればと願っています。
(JICA横浜-YMCAデスク 石川 義彦)