2015年6月29日月曜日

夏休みのキャンプに向けて多くの学びを持った2日間

横浜YMCA リーダー(指導者)トレーニングのご報告
 6月27日(土)~28日(日)富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにおいて、2015年度サマーキャンプに向けた「リーダートレーニングキャンプ」が行われました。
事前に「YMCA理解・キャンプ理解」「対象理解」「安全・衛生理解」などの座学トレーニングを経て、当日を迎えました。今回は、実際のキャンプを通して、座学で学んだことを実践することと共に、「人間関係トレーニング」をメインテーマとし、様々なトレーニングを行いました。
 前半は、アイスブレイキングです。キャンプでは、初めて参加するお子様、何度か参加したことがあるお子様、男女、学年、様々な対象のお子様が参加してくれます。顔合わせ会やキャンプ前半に、緊張した気持ちやグループの雰囲気を和やかにするゲームなどを行います。この日のリーダーたちも笑顔の輪が一気に広がっていきました。
次には、協力型プログラムを行いました。その中でいくつか約束を決めました。「人の話にしっかり耳を傾ける」「否定的な発言をしない」「心と体の安全を守る」一つの課題を達成することがすべてではなく、全員が参加していることや話し合いに合意していることなどが重要になってきます。キャンプでは、野外炊飯などが一つの例になります。
最後に信頼型プログラムを行いました。ここまでくると、みんなが前のめりに取り組んでいる姿や、積極的な話し合い、役割分担なども明確に行われていました。トレーニングキャンプの中で、自分たちが大きく成長したこと、実践したことが実際のキャンプに生かされていきます。
また、キャンプファイアーでは、YMCAが大切にしている価値「キャラクターディベロップメント」をテーマに、スタンツ発表を行いました。CARINGをテーマにした歌、RESPONSIBILITYをテーマにした劇など、みんなで話し合い、ドキドキしながら発表しました。キャンプでも、この大きな火のように輝くことでしょう。
一緒に語り、食事し、お風呂に入って、第草原を散歩し、枕を並べて寝ることで、みんなの一体感も生まれてきました。横浜YMCAの各会場のキャンプで、このリーダーたちが皆さまをお迎えいたします。飛び出そう大自然~最高の夏休みにしましょう!
(横浜YMCA 宮崎 麻衣子、斎藤 淳子、スタッフ・リーダー一同より)