2015年3月28日土曜日

春風が吹く富士山YMCAに大集合!

富士山スプリングキャンプ 途中報告その1

2015年3月27日(金)~29日(日)において、「富士山カウボーイキャンプ」(参加者33名、スタッフ6名)、「富士山スケートキャンプ」(参加者32名、スタッフ6名)が気持ちの良い春の風が吹く富士山YMCAに大集合しました。
富士山カウボーイキャンプは、まかいの牧場から動物さんたちが遊びに来てくれました。二日目には、大きな動物さんたちと様々な体験を行うので、小さい子ヤギさん&うさぎさんでウォーミングアップです。動物さんたちは、本当に癒されますね。ナイトハイクは、懐中電灯を持って、大草原を探検しました。北斗七星、オリオン座、冬の大三角形、金星など、満天の星空が迎えてくれました。明日は、カウボーイ・カウガールに大変身しましょう。
富士山スケートキャンプは、朝霧野外活動センター内の屋内スケートリンクにおいて、4グループに分かれ、静岡県スケート連盟指導員の指導のもと、ナイターレッスンを行いました。はじめてスケートにチャレンジする子も一生懸命レッスンに取り組んでいました。明日のレッスンが楽しみです。キャンプでは、みんなで生活を共にします。その中のひとつの場面として、食事の時間がありますね。みんなが役割分担をしながら準備・片づけをしていきます。初日は、まだまだ大変な様子がみられましたが、どのようにグループが成長していくか楽しみです。
(富士山YMCA 総合ディレクター 三上淳)