2015年3月27日金曜日

『深める』が今日のテーマ

栂池高原スキーキャンプ途中報告 その3

栂池高原スキーキャンプ2日目も天気に恵まれ快晴となりました。北アルプス、白馬岳も雪化粧でとても綺麗な大自然の中で参加者は元気にスキー生活を楽しんでいます。今日のテーマは「深める」でした。スキーの技術を深める、お友だちとの仲を深めるなどたくさんの深めるをしようと朝の集いで確認をしました。
スキーレッスンは午前9:30より開始されました。2日目で準備にも慣れてすぐにリフトに乗れ山を登っていくお友だちが多くいました。
指導者を先頭に連なって滑るトレインの姿をゲレンデのいろいろな所で見る事ができました。春の湿った雪でなかなか思い通りに滑れませんが参加者の一生懸命に滑る様子や転んだお友だちを助ける姿など深めると言うテーマにチャレンジする事ができました。
お昼の休憩には、食事に合わせて体を休める時間をしっかりと持ち午後からのレッスンに備えています。
午後になるとグループ毎に記念撮影などを行っており綺麗な山並みをバックに撮る事は出来たでしょうか?その後午前に続きスキーレッスンを行いました。小学生のレッスンは広くて緩やかな正面ゲレンデを利用しているので姿を見る事が出来ますが中高生のグループはリフトを乗り継ぎ尾根を越えた山に向うなど広大な栂池高原を全て使って滑っているため一度レッスンに出ると出会う事はとても難しく様子がなかなか見られませんでした。帰ってくる参加者の顔を見ると一日の満足感にあふれておりプログラムの充実を感じる事が出来ました。
夕食後のレクリエーションは昨日よりも時間を取り伝言ゲームやミニ運動会など昼間の疲れを見せる事無く元気に楽しんでおります。なかにはビデオレッスンを行っているグループはそれぞれの滑る姿を撮ったビデオを見ながら改善点を指導者から教わる参加者もいました。今日も一日テーマの「深める」をいろいろな場面で実行でき有意義なキャンプ生活となりました。明日も皆で元気に楽しみたいと思います。
(栂池高原スキーキャンプ 担当:佐久間 均)