2023年10月24日火曜日

バザーでSDGsを実践(SDGsタスク)

横浜YMCAでは、事業を横断したスタッフにより構成されるタスクや委員会が活動しています。10月10日(火)に、2023年度第6回SDGsミーティングが行われました。

今回は、9月に職員を対象に行なったバザーに関するアンケート結果について話し合いました。アンケートの回答から、YMCAが以前から関わっているパヤオクラフトについての話し合いが持たれました。販売はしていますが、パヤオクラフトについてのルーツや、詳しい説明は保護者・利用者の方々にうまく伝わっていないのではないかという話になりました。各拠点、どのような掲示と共に販売しているのかを確認し、これから行われるバザー(フェスタ)に生かしていけたら良いと思います。また、各拠点のバザーが少しでも環境に配慮したものになるよう、共通で使えるポスターを制作する予定です。何を共通とし、どうSDGsとつながるのかを話し合いました。ポスター案が近日中に出来上がるので、多くの拠点のバザー(フェスタ)で使えるように準備を進めているところです。

また、現在取り組んでいる「おにぎりアクション」、「どんぐり銀行」について情報交換を行いました。楽しいイベントを通してSDGsの活動をどんどん取り入れていけると良いと改めて感じました。そしてYMCA独自の活動も今後考え実践していきたいと思います。

(SDGsタスク)