2023年7月13日木曜日

ユースリーダーシップ開発事業委員会実施報告

 7月11日にユースリーダーシップ事業委員会を担当するタスクチームのスタッフによるミーティングを開催しました。

 ユースに関わるプログラムの報告のほか、今回はユースに関わる私たち自身の活動は「SDGs」の17の目標の何にあてはまるかという議論を行いました。
YMCAが生まれたときから行ってきた様々な事業・運動は、そのほとんどが(全てと言って良いかも知れません)「SDGs」の目標に通じるものだと思いますが、「ユース」という言葉が目標の中にない中で、少し難しい問いとなりました。
 「4.質の高い教育をみんなに」、「16.平和と公正をすべての人に」、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」といった意見が出た中で、やはりSDGsのゴールを意識して、それらに合致した事業や運動でなければならないと思います。
 どんな些細な行動でも、将来の地球、人々のために責任をもたなければならないと感じました。これからもユースの成長を願い、ともに様々な活動、研修などを展開していきたいと思います。
ユースリーダーシップ開発事業委員会 金井