2023年5月22日月曜日

23年度 第2回 青少年指導者育成基金委員会 実施報告

 23年度 第2回 青少年指導者育成基金委員会 実施報告

2023年度第2回目の青少年指導者育成基金委員会が5月19日(金)に実施されました。

第2回の今回は、4月に青少年基金申請をいただいた全国YMCAリーダー研修会に参加した担当職員、リーダーからの報告会となりました。

担当職員の渡邊さんより全国リーダー研修会報告のスライド資料を用意いただき、参加したリーダーより、それぞれ研修会で学んだ内容や感想等をお話しいただきました。

参加リーダーからは、「研修での基調講演を聞いて、自分らしくていいということ、そして自分が他の人にとって居場所になれるような人でありたいと思った。」、「選択式のワークショップで様々な体験をすることができた。そして全国のリーダーと関わることで新たな価値観を得ることができた。」など、様々な学びや気付きに関する感想を聞くことができました。

6月には横浜にてYMCAリーダーが集うことのできる会を実施予定とのことで、これからの益々の活躍に期待しております!

各委員からは、「所属のYMCAに戻ってから失敗を恐れずに課題解決に取り組んでいってほしい。」、「今回のことをきっかけに横の繋がりを拡げていき様々なことに取り組んでいってほしい。」など、これからのリーダーの活躍に期待している旨を伝えることができました。


横浜YMCA 青少年指導者育成基金(青少年基金)は、YMCAのプログラムにかかわる多くのリーダーたちの成長と、さらには地域活動の発展を願い、設置されました。

横浜YMCA青少年指導者養成基金についてはこちらから

今後も多くの青少年育成のために基金を有効活用していくべく、委員会を進めていきます。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

(委員会事務局 加藤、宮澤)