2022年12月27日火曜日

栂池スキーキャンプ報告②快晴の下スキーレッスンスタート⛷

栂池スキーキャンプ報告②

~スキーレッスンスタート~
 なんとなく興奮気味の初日を終え、栂池スキーキャンプ1・2参加者全員が鐘の鳴る丘ゲレンデに大集合しました。
 栂池会場は「スキーはじめて」というお友だちが約半数参加してくれました。ブーツ履いてゲレンデまで移動するのも「スキーブーツに慣れる!」という練習になりますね!初めて使う、スキーブーツ・スキー板に慣れて行くのも重要なポイントです!


 スキー板を着けて最初に行う練習は、ブレーキ操作になります。スキーの後ろを大きく広げえてプルークの練習を行います。安全にスキーを滑るための基本技術になりますね。 

 「初めてリフトに乗ったよ!」というお友だちは嬉しそうに報告してくれました!鐘の鳴る丘ゲレンデは横に広く、初級者ゲレンデも多く、初めての子どもたちには、うれしいゲレンデです。

 経験の子どもたちは、縦長のターン、横長のターンなど、鐘の鳴る丘ゲレンデ、その奥の丸山ゲレンデと縦横無尽に滑っていました。滑りに勢いがつき、板が平衡操作になり、パラレルターンも見られるようになってきました。
 
 夜は、仲良くなったお友だちとのんびり過ごしています。明日のワッペンテストに備え、早めの就寝予定です。
栂池スキーキャンプ担当:栗原・鈴木・三上