2022年5月2日月曜日

【健康教育部】スタッフ研修を行いました

 みなさんこんにちは!
健康教育部では4月30日~5月1日を使ってスタッフ研修を行いました。

リモートで集合写真



今回の研修会は日本YMCA同盟指導者資格認定講習会も兼ねて行われ、東京YMCA、埼玉YMCAからもリモートで参加。総勢62名がアクアティック、ジムナスティックについての学びを深めました。

初日は共通理解としてYMCAで子どもたちとの関わり方や水泳や体操プログラムを通じてYMCAの価値教育をどう伝えていくか、また安全、安心に参加できるようにリーダー(指導者)としての心構え、準備、技術向上など様々なテーマで学びました。
 2日目はアクアティック、ジムナスティックプログラムに分かれて後半は実技トレーニングも行いました。


ジムナスティック(体操)実技研修


アクアティック(水泳)全体集合写真
(撮影時のみマスクを外しています)

スタッフ一人ひとりがYMCAの願いでもある「思いやり」「誠実さ」「責任感」「尊敬心」を参加される子どもたちへ水泳、体操をはじめ様々なプログラムを通じて伝えていきます!
5月からも沢山の笑顔が見れるようにこれからも勉強をしてまいります。


横浜YMCA健康教育部スタッフ一同