2022年5月17日火曜日

5.7ミャンマーのための特別祈祷会 Yokohama YMCA Special Prayer meeting for Myanmar (online)

横浜YMCA国際事業委員会主催のミャンマーのための特別祈祷会を5月7日(土)午後2時からオンラインで開催し、国内外から35名の参加者が集いました。

ミャンマーでは、2021年2月の軍事クーデター以来、市民の生活やいのちが脅かされる状況が続いております。私たち横浜YMCAは、ミャンマーのYMCAと長きにわたりボランティア活動を続けています。厳しい状況にあるミャンマーの人びとのことを忘れず、ともに連帯する想いを表すために祈りの時を持ちました。

開会祈祷ののち、日本在住のミャンマー出身のNi  Ni Myint 牧師に日本におけるミャンマーコミュニティでの働きや日本に暮らすミャンマーの人びとの思いを伺いました。そして、ミャンマー・ロイコーYMCAのPhyuThinさんによるお祈りに続き、ミャンマーYMCA同盟のMaungMaungWin総主事からメッセージをいただきました。

日本におけるミャンマーコミュニティの街頭募金活動

横浜YMCAでは、全国のYMCAやアジア・太平洋地域にあるYMCAやNGOとのネットワークを生かし、ミャンマー国内の避難民や難民の支援を続けています。現地で、YMCAと協働して避難民支援に携わるNGOの代表より、現地の状況と、紛争の中にあるミャンマーで、武器ではなく平和な作物を生産する「YMCAミャンマーコーヒープロジェクト」を紹介していただきました。このプロジェクトは、ミャンマー国内の少数民族が生産したコーヒーを販売することで、ミャンマーの少数民族の生活を支えるとともに、売り上げは、ミャンマーYMCA緊急支援募金として困窮しているミャンマー避難民・難民となっている人びとへ医療・生活支援に用いられます。


YMCAミャンマーコーヒープロジェクトの商品

ミャンマーに思いを寄せ、ミャンマーの人びとの安全と平和を祈る時を共に持つことができました。ご参加くださった皆様、心を寄せてくださったすべての皆様に感謝いたします。

横浜YMCAでは、引き続きミャンマーYMCA支援募金を継続しています。

(国際・地域事業)