2022年4月11日月曜日

4月3日 朝鮮学校「入学おめでとう応援隊」に参加しました

入学おめでとう応援隊は、神奈川県内の3つの朝鮮初級学校 (小学校)で行われる入学式に合わせ、各学校の入学式会場で「入学おめでとう」ののぼりを持って、皆でお祝いする活動です。民族学校に通っているというだけで、何の罪もない子どもたちが暴力にさらされたり、不安や恐怖を感じたりするような状況は許されるものではありません。横浜YMCAは、毎年、入学式に子どもたちが安心して学校に通えるよう、朝鮮学校「入学おめでとう応援隊」の活動(以下、「応援隊」)に参加しています。

コロナ禍で応援隊の活動ができない年が続きましたが、2年ぶりの開催となる今年、YMCAのスタッフやボランティアは4月3日の入学式当日に、それぞれ横浜朝鮮初級学校、川崎朝鮮初級学校、南武朝鮮初級学校で開催された入学式に参加しました。


(朝鮮学校入学式会場)

今年はコロナ禍により応援隊の活動は人数を制限し開催することになりましたが、当日参加できない方もお祝いのメッセージを届けることができるように、YMCAでお祝いメッセージを募集しました。

横浜YMCAの理事常議員、国際事業委員、スタッフから、新入生への入学祝いのメッセージのほか、朝鮮学校の子どもたちを応援すること、明るい社会への願いを込めたメッセージも寄せられました。いただいたメッセージは朝鮮初級学校の皆さまにお渡ししました。

(お祝いメッセージカード)


朝鮮学校に入学する子どもたちや家族だけでなく、日本に住む日本人をはじめ、多くの地域の人たちからのお祝いは、入学する子どもたちはもちろん、保護者や学校関係者にとっても大きな支えになります。横浜YMCAは、多様な文化を理解することで、子どもたちの健やかな成長を祈り、支えていきたいと思います。

(国際・地域事業)