2022年2月14日月曜日

ピースフォーラム×SDGs16「平和と公正をすべての人に」開催の報告

横浜YMCAでは、2月11日(金・休)午前10時から12時20分に、オンライン(Zoom)にて「ピースフォーラム×SDGs16 平和と公正をすべての人に」を開催しました。
フォーラムの目的は、YMCAの活動の場・ボランティアの機会の紹介、国際・多文化共生、人権、平和について参加者と共に考え、より良い地域や社会を創ることにつなげることとしています。

特別講演会では、神奈川県ユニセフ協会関山万里子事務局長を招いて「世界の子どもたちは、いま」~子どもの「いま」とその「権利」を守ることが持続可能な世界の礎になる~をテーマに、子どもたちの今と権利についてお話ししていただき、生まれた国や地域によって、さまざまな危機や困難に直面している子どもたちや、健やかな成長や機会が奪われ、取り残されている子どもたちが数多くいることの現実を神奈川県ユニセフ協会の活動から学びました。



講演会後には、オンラインディスカッションを行い、参加者同士で講演会の感想や気づきを分かち合いました。

また、横浜YMCAの活動紹介や各YMCAのボランティア募集の情報提供を行いました。多くの皆さまとともに、平和への学びの時を持ちました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

(会員事業委員会ピースフォーラム実行委員会)