2021年9月1日水曜日

平和の折り鶴プロジェクト(本部事務局)

横浜YMCAでは今年も平和を考える取り組みとして、「平和の折り鶴プロジェクト」(7月16日~8月15日)を行いました。

夏に考える平和ということで、「戦争と平和」をテーマとし、本部事務局でも平和への想いを込めて折り鶴を折りました。出勤して毎朝1羽ずつ折ったり、家で家族と折ったりと、日ごとに折り鶴が増えていきました。

186羽の折り鶴が集まりました!


また、プロジェクト期間中、毎朝の事務会では「戦争と平和」をテーマとした話も多くありました。戦争が「遠い昔の、誰かの経験」ではなく、私たちの父母・祖父母、親戚といった身近な人が経験した「戦争」についてのエピソードを紹介したり、いま地球上で起きている「戦争」について考えたりすることで、改めて「平和」とは何か考える機会となりました。

8月のピンクシャツデーに、平和への願いを込めて折り鶴とともに写真を撮りました。
~戦争のない世界、いじめのない世界、互いに認め合える社会を目指して~


(本部事務局 柳原絵里子)