2021年8月22日日曜日

【健康教育事業】伊豆・富士山オンラインキャンプ実施報告

~キャンプの魅力が盛りだくさん~ 
伊豆・富士山オンラインキャンプ実施報告
 今夏に予定していた「伊豆・富士山サマーキャンプ」は、感染症の影響で中止となってしまいした。今回は、ご自宅にいながらキャンプの気分を大満喫していただきたく、オンラインキャンプを開催いたしました。

【伊豆オンラインキャンプ】
 マリンキャンプの会場、伊豆大瀬崎の魅力を紹介しました。大瀬崎は、ダイビングで有名な場所です。今回は「お魚博士:くろリーダー・助手ともリーダー」が、海の生物について、動画を見たり、クイズを行う中で存分に楽しむことができました。

 「へ~、そうなんだ!知らなかった!!」「すごい!!」画面からは、そんな歓声が聞こえてくるようでした。
 またSDGs「14海の豊かさを守ろう!」について、自分たちが実践できることを学びました。


【富士山オンラインキャンプ1・2】
 横浜YMCAの故郷「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」元牧場の跡地を活用している、広大な敷地を誇る野外教育施設です。現地スタッフの「あびすけリーダー&ごりらリーダー」が笑顔で迎えてくれました!本来のキャンプをイメージして、キャンプ旗の掲揚から始まり、様々なプログラムを見学しながら、自分が体験しているような雰囲気…みんな目をキラキラさせて見てくれましたね☆
 動物クイズでは、動物の足跡をあてたり、動物のなき声に聞き耳を立てたりと、実際に行くのが楽しみになりましたね。

 キャンプは、夜もお楽しみの一つです。キャンプファイアーの紹介や、夏や本日(8/22)の星座をスライドで見ながら、想像を膨らませてみました。今夜は満月、夜空を眺めてみましょうね!



コチラのリーダー応援メッセージもぜひご覧ください

 次回お会いできるのは、キャンプ場でしょうか、それともオンラインでしょうか?最後に掛け声をかけて再会を誓いました~皆さん、本日はありがとうございました!
~笑顔・元気・つながろう富士山~

サマーキャンプリーダー一同