2021年7月19日月曜日

【横浜YMCA】パラスポーツ 車いすバスケットボール体験会実施のご報告

7月18日(日)横浜中央YMCAにてパラリンピック競技スポーツの応援イベントとして、車いすバスケの体験会を実施いたしました。

日本体育大学教師、学生ボランティアの方々より指導をいただき、参加者17名を対象に行われました。ウォーミングアップをしてから、車いすに乗って練習を開始。初めて自分で操作する車いすに慣れない様子でしたが、徐々に走る、止まる、回るといった基本練習を行い、実際にバスケットボールを使ってパスやシュート練習を重ねて上手に出来るようになりました。


車いすの乗り方をレクチャー

シュートの練習

練習後はチームに分かれてゲームも出来ました

「初めは車いすの操作は難しかったけど、楽しかった!バスケも初めてだったけどパスをチームで回してゲームすることが出来て良かった!(小学3年男子)」と見るだけでなく体験することでパラスポーツの素晴らしさに触れられた時間となりました。


次回は7月25日(日)に湘南とつかYMCAにて「ゴールボール・ボッチャ体験」の実施予定です。また、パラリンピックの歴史や競技種目、参加国の特徴等学ぶ勉強会も予定しておりますので、ご参加をお待ちしております。

横浜YMCAオリンピック・パラリンピック理解タスク
吉永貴弘・森田泰堂・田中晴菜