2021年7月26日月曜日

パラスポーツ ボッチャ・ゴールボール体験会実施のご報告

7月25日(日)湘南とつかYMCAにてパラリンピック競技スポーツの応援イベントとして、ボッチャ・ゴールボール体験会を実施いたしました。

日本体育大学教員および学生ボランティア3名に講師を務めていただきました。

ボッチャは「陸上のカーリング」とも呼ばれており、白いジャックボールにより近く、多く近づけることを競います。ボールが思ったよりも力加減が難しく、戦略の立てながらボールを投げている姿が印象的でした。


ゴールボールは、目が見えない中で音を頼りにボールをシュート、ブロックする競技です。フィールドは紐の上に張ったラインテープ。紐の僅かな凹凸でポジションを確認し、相手ゴールにシュートをし、そして近づいてくるボールの音を頼りにディフェンスをしました。

今回は16名の方にご参加いただきました。また、オリンピック・パラリンピック理解タスクにてこのような体験会を実施していこうと思います。次回をお楽しみに!


(横浜YMCA オリンピック・パラリンピック理解タスク 吉永・田中(晴)・森田)