2021年5月17日月曜日

【横浜YMCA】ヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーン「コロナに負けない!みんなで考える感染予防」講演会の実施報告

横浜YMCA健康教育部では、4月29日から5月31日の期間中でヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーンを実施しております。

ヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーンの詳細については、こちらから


5月15日(土)は、コロナ感染がまた増えてきている先の見えない状況の中、感染症に負けない元気な身体を作るということを目的として、感染予防に関するオンラインでの講演会を実施しました。


講師は、公衆衛生医師である岩室紳也先生になります。横浜YMCAとは、AIDS文化フォーラムin横浜の運営にてご協力をいただき、多くの関わりを持たせていただいており、今回も講演会の依頼を快く引き受けてくださいました。

講演会では、「子どもたち、自分自身を守るための感染対策」をテーマに、私たちができる感染対策について様々なお話しをいただきました。

その中でも正解依存症というお話しの中では、自分自身の中で一つの価値観にとらわれずに、常にどうするべきかを考えていくことが大切であるということが印象に残りました。

先の見えない状況だからこそ、周りの意見やニュースなどだけに流されずに客観的な考え方を持つことは、大切なことだと思いました。


5月31日まで各YMCAでは、キャンペーンの様々なイベントを実施いたします。

引き続き、ご参加をお待ちしております。

2021横浜YMCA ヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーン 特別サイト

(横浜YMCA 健康教育部)