2020年12月28日月曜日

御殿場ファンタジーキャンプ 2日目報告

12月28日(月)、御殿場ファンタジーキャンプの2日目を迎えました。

2日目は、キャンプのメインプログラム「ふじさんぽ」を実施します。

朝から曇り空、少し雨も降っていましたが、ふじさんぽへの出発の際には雨もやみ、リーダーたちの願いが通じました。

ふじさんぽを行う場所までは、バスに乗って向かいます。バスの中も東山荘リーダーからの楽しいお話しで盛り上がりました!

早速、山道を歩いていきます。色々な木があり、いつもと違う風景に興味津々の子どもたちです!

リーダーから様々なお話しを聞いて、色々な発見がありました!

木の種や実を一生懸命探している子どもたちです!

沢山、山の落し物を拾うことができました。お土産に持ち帰る子どもたちもたくさんです!

木の穴を口に見立てて、顔の出来上がり!

洞窟探検も経験しました!コウモリが出るかな?

たくさんの自然に囲まれて、様々な経験ができました。

自然を大切にすること、最後まで弱音もはかずに頑張って歩いたことなど、一つひとつの出来事が子どもたちの成長につながったことと思います。


宿舎に戻ってからは、ゆっくりとした時間を過ごしました。

折り紙をしたり、ログブックを記入したり、お部屋でそれぞれ過ごしました。

あっという間のキャンプもいよいよ明日が最後の日となります。

お友だちやリーダーたちとのお別れは寂しいですが、ご家族に成長した姿を見せられるように最後までキャンプ生活を有意義に過ごしていきたいと思います。

明日のキャンプ生活も最後まで楽しみましょう!

御殿場ファンタジーキャンプ担当 宮澤仁(かにリーダー)