2019年12月31日火曜日

2019冬季スキーキャンプ 栂池会場最終報告

キャンプで見つけた大切なこと

栂池スキー(ジュニア・キッズ)キャンプでは、スキー以外でもSDGsSustainable Development Goals/持続可能な開発目標 エス・ディー・ジーズ)についてみんなで考えてみました

朝のつどいで普段の生活で使っていることで環境に優しいことは何かな?自分たちでこのキャンプで出来ることは何かな?など投げかけていきました。水の出しっ放し、電気や暖房の付けっ放し、ご飯を残さないで食べるなど様々な意見が出たりしました。
キッズキャンプでもみんな真剣にリーダーのお話を聞いています
ジュニアキャンプのみんなからも沢山の発言も出ました
食事に感謝して自分たちで何が出来るかな?

毎日、個々で出来たことや気が付いたこと沢山かけました(キッズキャンプ)
 期間中、資源の大切さにも気がつき、雪が少ないのは、地球の温暖化の影響もあることなどにも気がついた時間となりました。
食事に感謝して
リーダーたちも元気に頑張りました!
宿舎から白馬駅まで「また、逢いましょう!」
電車の中でも楽しく過ごせましたね

今回のスキーキャンプで活動が出来る環境に感謝して楽しく過ごせたと思います。お送り出していただきましたご家族の皆様、サポートしていただきました宿舎、スキー場、バス、電車の運転手の方々...本当にありがとうございました。また、春のキャンプでも成長した姿をリーダー一同お待ちしております!

栂池ジュニアキャンプ担当:中山・坪井・北川・岡・服部
栂池キッズキャンプ担当:宮坂・山田・杉崎・百瀬
栂池総合本部担当:永田・服部