2019年9月19日木曜日

Enjoy! English Camp (小学生英語キャンプ) 報告


9月15日(日)-16日(月)の2日間、小学生英語キャンプ Enjoy! English Campを開催しました。

会場は三浦YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ。

初日は気持ちのいい快晴の中、2日目は肌寒い雨空の下での実施となりましたが、全員元気にアクティビティを楽しみました!


◆1日目

三浦YMCAに到着したら、まずはIce Breaking Game(アイスブレーク・ゲーム)!

同じMy favorite Season(好きな季節) や Birth Month(誕生月)の友だちを英語で探すゲームや、グループに分かれて自己紹介をおこないました。

Team "I like cats"!
Hello! My name is...

お昼ご飯を食べたら、English Activity(英語アクティビティ)!

Jeff先生と一緒にSea animals(海の生きもの)の名前や、Adjective words(形容詞)、Colors(色)などの言葉を、動き付きで学んだり、カルタ形式のゲームをしたりして、みんなで発表しました。

I'm a baby seal! "Bowwow!"
何色...かな?

2日目の午後はNature Bingo(ネイチャービンゴ)!

三浦YMCAの自然の中で、様々なお題をミッション形式で探していきます。

お題は"colorful stone"(カラフルな石)、"a pine corn"(まつぼっくり)など、すぐに見つけられるものから "something soft"(柔らかいもの)、"something shining"(光っているもの)など想像力を使うものも。

全部見つけられるかな?

てくてく

I found a pine cone!

夜はOutdoor Cooking(野外炊飯)です。

メニューはFried Noodles(やきそば) と Pork Miso soup(豚汁)!

1年生が多く、火をつけることや食材を切ることが初めての参加者もたくさんいましたが、最後にはなんとか完成!

みんなでおいしくいただきました!

英語で食材の名前をおぼえよう!

うまく火をつけられるかな?

みんなで食べるとうまい!
◆2日目

2日目はあいにくの雨...
しかし、みんな元気に海と環境をテーマに活動をおこないました。

はじめに、リーダーによるエコクイズ!

・When will the plastic garbage exceed the number of the fish?
 (うみのプラスチックごみの数が魚の数より多くなるのはいつ?)

・How many sea animals were extinct because of plastic garbage?
 (海のプラスチックごみが原因でいなくなってしまった生きものはどれくらい?)

みなさんは答えがわかりますか?


諸説ありますが、海のプラスチックごみの量は微細なものを含めると、2050年にはすべての魚の数を上回ると言われています。

また、これまでに、プラスチックごみが原因で650種類の海洋生物が絶滅したともいわれています。

それだけ海のゴミ、なかでも自然に還らないプラスチックごみは、地球にとって大きな問題となっています。


海のゴミについて学んだあとは、さっそく海に出てゴミ拾い&観察です。

雨や風が強かったため、あまり海の近くにまではいけませんでしたが、それでもゴミ袋ぎっしりのゴミが集まりました。

「こんな大きいものまで流れてくるのか!」と驚く声もちらほら。



小さなゴミも見逃さない
荒天のため、予定していた磯場観察は中止とし、早めに屋内へ。

お昼ご飯までは、屋内で英語アクティビティをおこないました。

Anyone who is wearing... pink!?

みんなでおいしくお弁当を食べた後は、Jeff先生からひとりひとりへCertificate(修了証)を贈呈。はじめての体験がいっぱいのキャンプ。

このキャンプを、英語に、世界に、目を向けるきっかけにしてくれると嬉しいですね。

Good job!!
Say Cheeeeese!
YMCA ACT
髙階悠輔