2019年9月19日木曜日

横浜YMCAミャンマープロジェクト研究会~第3回ミャンマーYMCAからの報告


201997日(土)15001730に 「ミャンマー・プロジェクト研究会 第3回 ミャンマーYMCAからの報告」を横浜中央YMCAで行いました。
横浜YMCAでは、ミャンマー・ボランティアの旅をミャンマー・タングーYMCAとともに持続的に効果的に実施するため、日本国内でのプロジェクト研究会を立ち上げ、月1回活動を行っています。


3回のゲストスピーカーはミャンマーYMCA同盟総主事のマンマン・ウィンさんです。

最初にミャンマーのYMCAの活動概要を話された後、他機関との連携について説明されました。ミャンマーYMCAはさまざまな省庁や公的機関、横浜YMCAを含む海外のYMCA、海外NGO(ドイツ、デンマーク、インド等)、ミャンマー国内NGO(ボーイスカウト、ハビタット等)、国際機関、ボランティアと連携しながら活動を推進されていますが、ミャンマーYMCAでは、多くの連携を大変重要視しており、例えば人身取引という深刻な問題について、YMCA単体では小さなことしかできませんが、多くの機関と連携することで重要なプロジェクトを進めていくことが可能になっていると強調されました。他にも力を入れている活動として、若い世代支援のプロジェクトやヤンゴン・カウンセリングセンターによる心の支援等について説明されました。


今回、マンマン・ウィンさんの他、アジア・太平洋YMCA大会に参加されたミャンマーYMCA同盟の理事長や理事、ロイコーYMCA理事長、ユースボランティアなど6名の方々にも横浜にお越しいただきました。報告会終了後には報告会参加者との夕食会が開催されました。また、前日の96日(金)夜には、横浜YMCA ACTの高校生英語クラスに2名が参加しミャンマーの文化紹介をしてくださいました。ミャンマーのYMCAと横浜YMCAにとってよき交流のひと時となりました。ご参加くださった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2019年度横浜YMCAミャンマー・ボランティアの旅は年末年始に計画されています。最新情報は横浜YMCAHPでご案内します。

お問合せ 横浜YMCA 国際・地域事業 
TEL 045-662-3721 E-mail kokusai@yokohamaymca.org 
担当:国際・地域事業 白井美穂 インターン 洪麗侖