2019年9月16日月曜日

三浦ファンタジー海キャンプ報告④

キャンプ最終日です!



キャンプ3日目最終日になりました。(9/16 12時作成の報告です)
天候は、朝から雨と風が強く屋外での活動は断念して、本日は室内でゆっくり過ごしています。
キャンプメンバーは朝のつどいのあと朝食をしっかりとりました。
初日は、なんとなくしかできなかった食事のお手伝いも、朝食時は率先して全員で協力して食事の支度が出来ました。
食後は、かばんの中身を確認して荷物の整理や3日間使ったお部屋やトイレなどを清掃しました。
自分の使ったところを入った時よりもきれいにしよう。と声をかけながらみんな真剣に取り組んでいました。

キャンプ最後のプログラムは「お土産づくり」。
10:00から昨日海で拾ってきた貝やビーチグラスなどをフォトフレームに飾り付けをして、お土産づくりをしました。ご家族の皆さん出来栄えを楽しみにしていてください!(無事に持って帰ってくれることを祈ります。。)

終了後の予定は、お昼を食べて、グループタイムで3日間過ごした仲間と最後の時間をリーダー中心に振り返りをして過ごします。
最後は、14:30より、レクルーム1(最初に集まった部屋です)で退村式をおこないます。
最後までもキャンプを楽しみたいと思います。

現在(12時現在)の解散予定時間は以下の通りです。
現地(三浦)解散15:00。横浜駅きた東口解散17:00となります。
お迎えはお気をつけてお越しください。
(湘南とつかYMCA 工藤俊二)