2019年9月15日日曜日

三浦ファンタジー海キャンプ報告③

夜はファイヤーで盛り上がりました!


~2日目後半の様子です~
 午前中に海の活動をみんながんばりましたので、昼食をとった後は、午後のプログラムは「お昼寝」です。午前中の疲れもあったので、みんなあっという間に夢の中。しっかりエネルギーを充電しました。

夕方にお風呂でさっぱりして、夕食(豚の生姜焼き)もみんなよく食べました。

19:00からは、夜のプログラム「キャンドルファイヤー」を行いました。
みんな大きな声で踊りや歌をうたい、キャンプ生活最後の夜は大いに盛り上がりました。

時間とともにグループのなかまの名前を覚えてきて、笑顔もとても増えてきたように感じます。そして、お互いに声を掛け合い、食事の準備、部屋の片づけなど仲間とともに過ごすキャンプ生活が充実しているように見えます。ひとりひとり立派に生活できていてとても頼もしく感じます。
あっという間に、明日は最終日。。。
最後のプログラムは、海岸で拾ってきた貝でフォトフレームの飾りつけをする予定です。このままキャンプ最終日まで、病人、けが人が出ないように安全に留意して、残りのキャンプ生活もみんなで協力して無事に過ごせるように全力で頑張ります。
(湘南とつかYMCA 工藤 俊二)