2019年9月15日日曜日

三浦ファンタジー海キャンプ報告①

 
2019年度夏季ラストキャンプ! 

 三浦ファンタジー海がはじまりました!
 横浜駅から電車で向かうお友だち、現地に直接集まるお友だち、リーダー、スタッフ30名全員が午前中に三浦YMCAグローバルエコヴィレッジに集まりました。

入村式では、はじめてキャンプで顔を合わすなかまとリーダーと顔合わせをしました。グループに分かれて、自己紹介をしたあと、館内や外を探検し、なかまとの活動を進めていきました。

午後は海に行くお着替えをして、待ちに待った海岸へ移動です。はやる気持ちを抑えて、海遊びのために危険な生き物をつっちーリーダーに教えてもらい、ライフジャケットをしっかりと装着し、海岸に行きました。


海は低気圧の影響で少し波がありましたが、磯場でカニを見つけたり、足の着く場所でライフジャケットで浮いたりして遊びました。
そして、海から上がったあとは、お風呂。大きいあったかいお風呂にみんな大喜び!とてもはしゃいでいました。
夕飯は、みんな大好きハンバーグ!元気にしっかり食べることができました。
夜は、部屋でグループで過ごして明日の準備をして、20時にはベッドで横になりました。
集合時に不安そうな顔をしていたメンバーも、今日一日みんな笑顔で頑張れました。
明日は天候が心配されますが、海の状況をみながら、できることを精一杯がんばっていきます!
(湘南とつかYMCA 工藤俊二)