世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意志を示す、ソーシャルグッドプロジェクトです。
消灯リレーは、時差によって、ぐるりと地球を1周していき、東京タワー(日本)、エッフェル塔(フランス)、ロンドンアイ(英国)、アクロポリス(ギリシャ)など世界各地を代表する17,900を超える モニュメントが消灯していきました。
みなとみらい21地区を中心に市内の多くのモニュメントや事業所が、この日20時30分からの1時間、照明を消すことで、地球温暖化防止や世界規模の環境キャンペーンに協力していきました。横浜中央YMCAでも屋上のネオン、各フロアーの電気を消灯し、このキャンペーンに参加協力いたしました。
プログラムが行われていたウエルネススポーツクラブでは、一部消灯し、ランタンでロビーを明るくするなどの工夫により、このキャンペーンの『消灯』に協力しました。
当日は、多くの会員の方がたにご協力いただき、感謝してお礼申し上げます。
◆「EARTH HOUR(アースアワー)」日付変更線に近い南太平洋諸国からEARTH HOURは始まり、現地時間の20:30を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと1周していきます。