2019年3月28日木曜日

富士山スプリングキャンプ「カウボーイキャンプ」・「スケートキャンプ」2日目のご報告

2日目のカウボーイキャンプ・スケートキャンプは、それぞれキャンプのメインとなるプログラムを目いっぱい楽しみました。


スケートキャンプの子どもたちは、午前は富士山YMCAでブルーベリーパイづくり、マウンテンボードを体験しました。

ブルーベリーパイはダッチオーブンを使い上手に焼くことが出来ました。


マウンテンボードはスケートでも大切になるバランス感覚が大切になります。
ボードに乗り富士山YMCAを駆け下りる爽快感はとても気持ちよさそうでした。


スケートの時間では前日の練習に、ターンをする練習が加わり、難しい練習にもチャレンジしました。
最後のフリー滑走ではみんなが楽しそうに周回していました。





カウボーイキャンプの子どもたちは、富士山YMCAの隣にある、「まかいの牧場」に出かけ、午前中は動物の飼育体験を行いました。


羊の飼育体験では実際に小屋の中に入り、羊のお部屋をキレイにお掃除しました。子どもたちの一生懸命な姿が見ることができました。


もう一つのグループでは牛の飼育体験をしました。普段は入れない所に入れてもらい、餌やりや広場のお掃除などをしました。
とても近い距離での飼育体験は滅多にできない体験でした。

午後のプログラムは乗馬体験と羊の毛刈り体験をしました。
乗馬体験では馬に乗り、動物との触れ合いが近く感じられる体験となりました。


羊の毛刈り体験では、羊の毛を優しくはさみで切りました。切った毛は記念に持ち帰っている姿も見られてたくさんの思い出ができたと思います。


夜のプログラムではキャンドルファイヤーを行いました。
歌を歌ったり、たくさん身体を動かして思い出のある夜を過ごすことができました。

今日でキャンプは終わりますが、最後まで様々なことに挑戦し、やり切った時の楽しさを感じれらるキャンプにできるようしていきたいと思います。


富士山スプリングキャンプ総合ディレクター 金井 淳
富士山カウボーイキャンプディレクター 日高 壮磨
富士山スケートキャンプディレクター 北川 政憲