2018年8月23日木曜日

富士山トレッキング・アドベンチャーキャンプ報告 DAY8

8日目は、大きな雨雲が西の空に見え、雨の気配が近づく中、富士山YMCAのデッキテラスでは、朝のつどいに集まった子どもたちの元気な歌声が響いていました。

 午後からの雨の影響を受け、午前中のみ富士五湖の一つである本栖湖へ向かい、カヤックとSUP(スタンドアップパドル)にチャレンジしました。風が強く、流されながらも頑張って、湖面を悠々と漕いでいる子どもたちがいました。







 午後は、台風の影響で大雨が降り、キャンプソングを歌ったり、カードゲームで遊んだり、少し体を休めながらキャビン内でゆったりとした時間を過ごしました。

 最後の夜はキャンプファイヤー。9日間過ごしたトレッキング・アドベンチャーキャンプのお友だち全員で盛り上がりました。

 明日はいよいよ最終日。「もう8泊泊まりたいな~」「台風で帰れなくならないかな。。。」などこのキャンプが終わることがとても残念な雰囲気な中ふりかえりをしました。最後までみんなが元気にキャンプをすごせるようリーダー一同がんばっていきます。

トレッキング・アドベンチャーキャンプ
引率 田北 孝紀