2018年8月21日火曜日

富士山トレッキングキャンプ報告 DAY4,5

DAY4
待ちに待った富士登山!子どもたちもリーダーも準備万端です!
当日天気は晴れ。スタートの5合目から雄大な富士山の頂上が見えていました。
気合のエールをかけ、11名チーム一丸となり1歩を踏み出しました!

序盤は高山植物や火山岩などを見ながら、意気揚々と足が動きます。岩場に差し掛かり、傾斜角度の変化や足場の悪さから、みんなの足を妨げます。ただ、酸素濃度が少なくなる富士山ではゆっくりとしたスピードがちょうどよく、高度に身体を慣らしながら、そして、一面雲の広がる雲海をながめながら、1歩1歩踏みしめて登ります。

大気に浮かぶ富士山の影

1日目の目的地の山荘『本8合目トモエ館』に着くころには、日が沈み、ヘッドライトを輝かせようやくの思いで到着しました。がんばった後は、楽しみのハンバーグカレー♪お腹が空いて一気にかき込みたい気持ちを抑え、高山病にかからないようにゆっくり食べました!翌日は、ご来光と頂上をめざすため、早めに床に就きました。

DAY5
夜も忙しさがやまない山荘の中、3時半に目覚めました。しかし、予定した時刻に、頂上付近でかさ雲がかかり、おまけに東の空には大きな雲が漂い、ご来光が見れない可能性がでてきました。その中でも、頂上とご来光が見える希望を抱え出発しました。

ご来光を予定していた時間には、一面を覆う雲に阻まれ、だんだんと明るくなる中、頂上付近にてご来光を拝めることができました。その後は20分ほど歩き念願の山頂へ。
肌寒い山頂の休憩所で、温かい飲み物をすすり、記念撮影、御朱印、おみくじなど自由時間を過ごし下山しました。下山道では、目の前の雲海に吸い込まれるような景色を眺めながら爽快に歩いて、予定時間より早く5合目に全員下山することができました。

富士山YMCAに帰ってからは、ゆっくりと思い出に浸り、それぞれの時間を過ごし早めに体を休めました。

9日間キャンプも今日で折り返し!明日からもさまざま体験を仲間と一緒に過ごしていきます。