2018年8月20日月曜日

富士山ネイチャーキャンプ2 DAY3

富士山ネイチャーキャンプは3日目に入りました。3日目ですが、子どもたちは朝から元気に走り回っています。朝の集いでは大きな声で歌を歌い、今日も富士山に元気な声を響かせてくれました。また、朝の集いの中で今朝、富士山登頂を達成したトレッキングキャンプのお友だちの声を電話で聞きました。早朝に登頂を達成したばかりでとても清々しい、達成感のある声を聞くことができました。ネイチャーキャンプに参加をしてくれている子どもたちにも中学生や高校生になった時にいつか富士山登頂に挑戦をしてもらいたいと思っています。



朝食の後にはクラフト活動、草原遊び、テントの撤収作業を行いました。
午後からは乗馬体験やお馬さんに触ってふれあいました。お馬さんもとてもお利口にしてくれました。富士山の景色を見ながらの乗馬はとても貴重な体験になった事と思います。
草原遊びではみんなで水鉄砲で洋服がビショビショになるまで遊んでいました。子どもたちもリーダーも一緒になって楽しい時を過ごしました。子どもたちもリーダーもとても良い笑顔をしていました。





夕食の後にはキャンプ最終日恒例のキャンプファイヤーを行いました。子どもたちの大きな呼びかけで火の精を呼んで焚き木に火を点けることができました。キャンプファイヤーでは子どもたちが考えたゲームなどレクリエーションを楽しんでいました。子どもたち主導のキャンプファイヤーはこのキャンプでの子どもたちの成長を感じさせてくれるものでした。


夕方の時間帯にはきれいな赤富士を見ることができました。
今日も富士山YMCAにはきれいな景色と子どもたちの喜びで溢れています。


富士山YMCA駐在スタッフ
山下 忠司