2018年8月19日日曜日

富士山ネイチャーキャンプ2 DAY2

富士山ネイチャーキャンプは2日目に入りました。今日は朝5時頃に起床をして、子どもたちはリーダーたちと一緒に富士山からの日の出を見に行きました。空が明るくなり、きれいな富士山を見ることができて、子どもたちもとても感動していました。富士山から元気をもらって一日の活動が始まりました。




今日の活動は朝ご飯~夕食まで全ての食事を自分たちで作りました。子どもたちみんなで協力して作る野外炊飯の活動はとても楽しく、子どもたちからも笑顔がこぼれていました。お友だちと協力して、火をおこしたり、洗い物をしたり、みんなとてもよく頑張っていました。朝はホットドック、お昼ご飯にはピザを焼きました。夕食では富士山名物の富士宮焼きそばを作りました。どの料理も美味しく上手に作ることができました。




ご飯の後はみんなで富士山YMCAの自然の中でたくさん遊びました。大縄跳びやサッカーなど広場を走りまわって、楽しく過ごしました。元気にいっぱい遊んだ後はキャンプの疲れを取るためにお昼寝をしたり、休憩の時間も取りました。



食事の後にはデザートとしてマシュマロも焼いて食べました。マシュマロが焚火で溶けて、いつもよりとても美味しくなっていました。




たくさんのお友だちと料理を作り、一緒に食事をすることは協調性を養う良い機会となりました。明日からも多くの体験が待っています。自然の中での遊びや集団行動を通して、心も身体も大きく成長してもらいたいと思います。今日も富士山YMCAにはたくさんの子どもたちの笑顔と楽しい声で溢れています。



 富士山YMCA駐在スタッフ
山下 忠司