2018年8月2日木曜日

夏季サッカーキャンプ活動報告最終日

 夏季サッカーキャンプ、本日が最終日です!最終日の本日は各学年、グループ別に分かれてサマーカップ(試合)を実施しました!
高学年、低学年ともにユニフォームを着用しての大会です!



サッカーキャンプ3日間の集大成の場ということもあり、子どもたちも気合が入り、一生懸命プレーしているのが印象的でした。

試合自体も白熱した熱戦が多かったですね。ゴールが決まった瞬間チームメイトとともにハイタッチをしたり、全員で声を上げて喜ぶ姿が見られたり、逆に試合に敗れてしまい、悔しくて思わず涙を流してしまう子、その様子を見て励ましの声をかけるリーダーや仲間たち、初日はぎこちない部分もあったと思いますが、サッカーを通じて新たな友情が芽生えたのではないでしょうか?




大会終了後、お昼を食べて、最後はグループで一緒だったリーダーお友だちとキャンプ期間中を振り返る時間を持ちました。3日間一緒だったお友だち、リーダーと最後の時間を過ごしました。





 3日間サッカーを通じて、楽しかったこと、悔しかったこと、うれしかったこと、もしかしたら辛かったこともあったかもしれません。普段一緒に生活をしていないお友だちと一緒にサッカーや生活を共にしていろいろなことがあったキャンプだったと思います。ぜひサッカーキャンプで学んだこと、感じたことを今後のサッカークラスや普段の生活に活かしていってほしいと思います。また一年後キャンプでみんなに会えることをリーダーたちは楽しみにまっています。


 最後に今回のサッカーキャンプに快く子どもたちを送り出してくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もサッカーの技術と共に、YMCAフェアプレースピリットを、プログラムを通じて子どもたちにお伝えできればと思っております。子どもたちにより良いプログラムを提供できるようにリーダー一同日々努力していきますので今後ともよろしくお願いいたします。
3日間ありがとうございました。


夏季サッカーキャンプ 本部担当 内田 暁也