2018年8月1日水曜日

夏季サッカーキャンプ活動報告一日目

 7月31日(火)~8月2日(木)の御殿場時之栖スポーツセンターにて横浜YMCAサッカーキャンプを実施しております。
 横浜YMCAからは92名のお友だちが参加してくれました!


初日は開村式を行い全体写真を撮った後、少し休憩を取りに各学年に分かれトレーニングを行いました。初めはアイスブレイクを行い、グループや同じ学年の仲間と親交を深めながらサッカーを楽しみました。




とても暑い気候でしたが、横浜と比べて湿度が少なく、日陰に入るととても涼しい環境でした。子どもたちは休憩をしっかりと取りながら、暑さに負けず元気にプレーをすることができました。



 トレーニングの後は食事の時間です。ビュッフェ形式となっているので、自分で考え、自分でとらなければなりません。幼児さんや一年生もリーダーと一緒に協力しながら、自分でとることができました。


 食事の後は3年生以上のお友だちはグラウンドの照明をつけてナイタートレーニングを行いました。昼も夜もサッカーをやるのはまさにサッカーキャンプならではのことですね。
その後は就寝準備です。自分たちで布団を敷きます。



明日は幼~2年生はチョイスプログラム、3~6年生はクアトロサッカーなど学年毎に様々なプログラムが実施されます。体調に気を付けながら楽しくサッカーをやりましょう!

サッカーキャンプ本部 内田 暁也