2018年7月31日火曜日

富士山川滝探検キャンプ① 森の探検キャンプ① 3月日目報告

 少しどんよりとした天気で始まった3日目です。ムシムシする天気ですが、子どもたちは朝から元気いっぱいです。
 川滝探検キャンプの子どもたちは、ハイキング&ニジマスのつかみ取りを行います。グループごとに写真を見ながら進むフォトラリーを行いました。平坦なコースですが、
全長6kmとなかなかの長いコースです。途中湧水を飲んだり、歌を歌ったりしながら頑張って歩きました。


昼食後、ニジマスのつかみ取りにチャレンジです。最初はなかなか捕まらなかったのですが、すぐにコツをつかみ上手につかまえていました。つかまえたニジマスは塩焼きにしておいしくいただきました。



森の探検キャンプは間伐体験に出発しました。最初に紙芝居で日本や世界の森について学びます。日本の森は手つかずの森が多く、間伐の必要があります。しかし、間伐には大きな労力がかかり、そして重労働です。そこで「立ち枯れ」という手法を使い、樹を間引いていくのです。立ち枯れをさせるためには樹の皮を剥かなくてはなりません。みんなで協力して大きな樹の皮をはがしていきます。




最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりましした。
明日はとうとうキャンプ最終日です。最後まで安全に留意して、すごしていきたいと思います。

                   (富士山駐在スタッフ 山中奈子)