2018年8月4日土曜日

伊豆マリンキャンプ 4日目報告

キャンプ最終日を迎えました。

本日も朝より快晴です!子どもたちは疲れた様子も見せず元気いっぱいの様子です。

午前中は、お部屋の片づけと荷物の整理をし、ビーチクリーンを実施しました。
本日は土曜日ということもあり、海水浴の方も多く混雑しています。暑い中でしたが、短時間で多くのゴミを集めることができました。



ビーチクリーンの後は、ワッペン認定式と閉村式になります。

認定式では、昨日のテストで頑張った成果をリーダーよりお話しがありました。
ログブックにはワッペンテストの内容が載っていますので、次回またチャレンジする時のためにぜひチェックしてみてください。


みんなどのワッペンになるかワクワクしていましたが、どのワッペンに合格しようとも、海でのプログラムを頑張ったこと、スノーケリングを楽しんだことが一番良かったと思います。


閉村式では、キャンプでの色々な出来事を振り返ってみて一人でもチャレンジしたことなど、これからそれぞれお家に帰り普段の生活に戻っても、キャンプ生活で学んだことを忘れないでくださいとお話ししました。


最後のみんなでの食事をとり、神奈川県のそれぞれの自宅へ戻ります。


スノーケリングの楽しかった思い出、少しお友だちとけんかしてしまったこと等々、キャンプでの経験全てが子どもたちだけでなく、リーダーたちの成長にも繋がりました。

4日間のキャンプとても楽しかったです!またキャンプで会いましょう!
ありがとうございました!

(伊豆マリンキャンプ総合スタッフ 宮澤 かにリーダー)