2018年8月4日土曜日

富士山・ファンタジー、はじめてキャンプ2日目のご報告

キャンプも2日目を迎えました。
YMCAのキャンプは朝の集いからスタートします。ファンタジーキャンプ、はじめてキャンプのお友だちが元気に集まれたことを感謝し、1日元気に過ごせるよう祈る時間です。

朝ご飯を食べた後は、ファンタジーキャンプのお友だちは竹の水鉄砲づくり。自分の手で竹の筒に合うように押し棒を作り、完成した後は子どもたちもリーダーもびしょぬれになって遊びました。


はじめてキャンプのお友だちは、お昼ご飯の準備です。今日のお昼は自分たちの手で火をおこし、材料を鍋に入れけんちん汁を作り、おにぎりを握ります。おいしいけんちん汁と、丸や三角のおにぎりをおいしくいただきました。


お昼ご飯の後は、ファンタジーキャンプのお友だちはアイスづくり。材料をボール型のアイスクリームメーカーに入れゴロゴロと転がすとおいしいアイスができました。


はじめてキャンプのお友だちは酪農体験で近くの牧場へ。動物にふれあい、命の大切さを学びました。

そして、夜はキャンプファイヤーです。ファンタジーキャンプのお友だちは初めて見る大きな火に驚いていました。はじめてキャンプのお友だちは火を囲みながら最後の夜を思い切り楽しみました。



明日はいよいよ帰る日です。たくさんの思い出を胸にみなさんのもとへ戻ります。

(富士山YMCA駐在スタッフ 浅沼)