2018年8月26日日曜日

道志パイオニア3・4キャンプ 3日目

暖かい日差しのもと、元気にアクティビティ

本日は昨日までの雨が嘘のような快晴の中でのキャンプとなりました。しかし、豪雨の影響で川は増水し、山の斜面のぬかるがひどかったため、予定を変更しプログラムを行いました。


マス釣り・つかみ取り、テント設営、小川遊びをユニットごとに行いました。子どもたちも太陽のもと、生き生きとした笑顔を見せてくれ、キャンプ場にたくさんの笑い声が響き渡る1日となりました。マスは釣り、つかみ取りだけではなく、捌き、食べるという私たちが命をいただきながら生かされているということを感じる機会となりました。テント設営はお互い声を掛け合いながら協力し合いながら本日の根城(寝城)を確保でき、1日で多くのアクティビティができました。


そして夜は幻想的な雰囲気が醸し出されるキャンプファイヤー。大声を出しながら体を動かし、キャンプが一つになった瞬間でした。

明日がいよいよ最終日です。スケジュール通りにすべてが進んでいるキャンプではありませんが、最終日も安全第一にプログラムを進め、保護者のみなさまのもとへ元気に帰りたいと思います。
道志パイオニア3・4キャンプ
総合ディレクター 永田一誠