2018年8月4日土曜日

富士山・ファンタジーキャンプ、はじめてキャンプ1日目報告

昨日8月3日から富士山・ファンタジーキャンプ、はじめてキャンプが始まりました。
富士山のふもとにある広大な富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで2泊3日を年中~小学生のお友だちと一緒に過ごします。

到着して最初のプログラムは入村式。これからキャンプが始まりますというプログラムです。はじめてキャンプに参加する子どもたちは緊張した面持ちでした。



その後はそれぞれに分かれてのアイスブレイクプログラム。緊張をほぐしてお友だちと仲良くなっていくためのプログラムです。仲良くなるためのいろいろな仕掛けが仕込まれたプログラムを通じてだんだんと仲良くなることができました。



夕食もみんなで協力して行います。
おかずを運んでくれるお友だち、ご飯をよそってくれるお友だち、テーブルに置かれてないものを教えてくれるお友だち。それぞれがそれぞれの役割を頑張って果たしてくれました。



夜はファンタジーのお友だちはナイトハイクに出かけました。曇って星を見ることは少し難しい状況でしたが、涼しい風を受けながらのお散歩を楽しみました。


はじめてキャンプのお友だちは、食堂で大運動会です。リーダーたちが考えたプログラムに協力して取り組みました。


就寝時に少し寂しくなってしまったお友だちもおりましたが、21時を過ぎるころにはみんな静かに休むことができました。

今日はファンタジーキャンプのお友だちは竹の水鉄砲づくりとアイスクリーム作り、はじめてキャンプのお友だちは野外炊事と酪農体験に挑戦します。今日も丸一日思い切り楽しみます。

(富士山YMCA駐在スタッフ 浅沼)